忍者ブログ

フリーの経営シミュレーション simutransの開発記とか
[89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






メモに都心部の路線図を作れと書いてあったので、数ヶ月前の自分に素直に従って、

路線図を作ってみました。







今まで使っていたペイント系ソフトでは、破線の表現ができないので

今回初めてエクセルを使って製図してみました。


破線は国鉄。黒淵がある線は地下鉄。それ以外のごく普通の線は市電です。

色々見づらいけど次回以降直しますorz

■~~追記~~



地下鉄には郵便用の電車を走らせています。


中心部の3路線が集中している港町駅付近に連絡線がいくつかあり、

上手く3路線の郵便物を集めて新設された、平岸郵便ターミナルに輸送しています。

左上の谷崎駅から先に伸びているオレンジの線が、ターミナルのある港への地下貨物線です





■~~追記部分終わり~~







郵便網を何とかしようと思っていましたが、長くなりそうなので先に長距離列車と

拡張した地域への路線敷設を先にやります。






まずは新線から。







オレンジ色が新線。ある程度新しい土地をカバーできているはず・・

紫は貨物線です。首都圏側は前回の時点でもう建設してあったりしましたが、

まだまともに使っていなかったので、ついでに書いておきます

淀江側は、旅客が廃止になって貨物だけ残った路線です。


思ったよりファイルサイズが小さかったので、国鉄の新線は基本これで行きます。





南部の二路線はご覧の通り、既設の本線に接続しています。どちらも乗り入れはしていませ

んが、

身延線は後々乗り入れも考えています。


そういえばリアルの身延線はまだ工事中なんですかね。











八戸本線 八戸駅


八戸本線は海岸近くを北東に向かって進んでいます。

貨物列車を走らせた為、いきなり本数が増加して複線化する羽目に・・

産業誘致はは計画的に!








淀江本線のスピードアップのために、海底トンネルを廃止して橋を通します。


こんなんでいいかな







淀江東部の木津川本線。


紫の貨物線と交差している部分です。

新設のトンネルを通り悠々と進む機関車を横目に、旅客営業を終了した路線を通り

貨物列車が坂を上がっていきます。







庵原本線 笹津駅


元々鎌原方面へ向かう庵原本線の途中駅でしたが、恵那方面に複線で短絡線を建設

同時に恵那駅までを庵原本線と改称し、当駅から鎌原までは支線にランクダウン。


新本線には12両編成の特急列車が飛ばしていますが、旧本線にも急行列車が走り、

以前と比べ遥かにスピードアップしています。







続いて長距離列車の状況です。







ざっくりと主要な部分のみ図にしてみます。


赤線の特急列車を主要3路線に走らせました。

更に輸送力強化や特急の止まらない駅や路線をカバーする為に急行を走らせています。




急行は10両、特急は12両編成まで増やして輸送力を上げています。


特に早瀬方面は、優等どころか直通列車すらなかったところに

短絡線を通して特急を走らせた為、利便性は飛躍的に向上しています。







短絡線


上のトンネルが旧線。下が新線です。






また淀江から北へ直接向かう列車が無いのは、停車スペースの問題だったりします。




新幹線開通時に用意するか、その前に電車特急化の時点で用意するか考え中です。







更に路線図にあるように、平岸急行と新しく開業した天竜鉄道が、連絡線を使い

直通運転をしています。







単線の連絡線


輸送力を上げた国鉄に対抗する形で、石津駅から平岸を通り天竜まで電車で90キロ運転



という高速輸送で、国鉄を圧倒しています。







一応これでそこそこ輸送力の強化ができました。

といってもまだ全然足りておらず、特に庵原本線方面は酷い状態ですが・・・


とりあえずここで終わりにして、次は郵便を何とかします。





PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
z
性別:
非公開
最新コメント
[02/25 指導者]
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア