忍者ブログ

フリーの経営シミュレーション simutransの開発記とか
[96] [95] [94] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも。
例のごとくだいぶ間が空きましたが、今回はシムトランスで私鉄の整備です。

本当は1・2箇所弄っただけだったので、前回にまとめてしまおうかと思ったのですが、記事が長めになってしまったことと、フリープレイがオンになっていたことに気づかず、先の不況で赤字転落していた江津電鉄が撤退してしまった為、修復と共に新線建設をしてしまおうということです。

現状の収益は長距離を握っている国鉄は当然安定、市内輸送を担当する七尾・淀江市交通局、スピードボーナスに左右されにくい貨物系もある程度安定しており、海運、特に最大の海運会社である柳井海運は利益率50%近くの高成長を続けています。
一方で私鉄はバス事業を多く抱え旧式車両を抱えていたり、郊外に路線を持つために、国鉄長距離路線が滞ると旅客流動に偏りが出て打撃を受けやすい状態です。
一応新幹線が通ってから徐々に流れるようになってきましたが、今度は一気に車両が旧式化したため、多くの会社が赤字転落をしています。その中で江津電鉄と久世島航空は経営基盤が弱い中、それぞれ新規路線を開設したため、打撃が大きく、破産に追い込まれます。
そのため、合間を縫って車両の更新や線路の改良を行いました。



その中で新線を建設に踏み切ったのは、淀江地方では江津電鉄の木津川線です。
江津西宮から海を挟んだ曽根島への支線を建設。篠河運輸や篠河商船と提携し、曽根島開発を開始しました。
産業施設の建設が一気に進んでいます。



この機会に鴨宮線に急行を追加、ついでに駅の配置や駅名等もだいぶ変わっています。



淀江駅の高架化と、周辺道路との立体交差も済ませてしまいました。
若干設備が弱いですが、後々改良します。本線系統の各停の乗り入れを廃止した為、現状では十分でしょう。



続いては七尾急行です。
この会社は首都圏西部の輸送を担っていますが、あまり長距な離路線を持たない為、深刻な打撃を受けています。
そのため、新たに庭園都市線の建設と、地下鉄への乗り入れを行いました。



こんな感じで、新設の庭園都市線は首都圏西部の空白地帯を通すように作られています。現状の利用者は少ないですが、地下鉄への乗り入れと沿線開発で、今後急激に利用者が増える見込みです。
名前の由来はご存知田園都市の語源garden cityの直訳です。
そして七尾急行の中心地である、神坂から地下鉄神坂線に乗り入れています。


周りは田舎ですが、そこそこ高規格。



そして今回最も大規模な計画は、タイトルにもある私鉄同士の直通運転です。
既に直通運転をしていた平岸急行・天竜鉄道、両社によって建設された天竜地下鉄を通って、庵原鉄道に乗り入れる、計4社に渡る直通列車が走り始めます。これによって首都圏の環状線の駅である石津、淀江方面と庵原方面の分岐点で交通の要衝である天竜、三大都市のひとつである庵原、を結ぶ大動脈が完成しました。
一応前3社は設定だけでゲーム上は同一会社なので、実質2社ですが…

これは新幹線によって余裕が出来た為、国鉄が首都-庵原方面への特急列車を強化したため、それに対抗する狙いがあります。
それまで4両が主流だった各社ですが、今回新設された直通特急は8両と、走行距離・車両数共に私鉄の中で最大規模の特急路線となります。



路線図を用意しました。
平岸急行は支線も多く、沿線が住宅地化しているので、新たに快速を設定したり、直通特急を浜ノ宮(野田市)方面まで直通させるなど、長距離と近郊の分離をさらに進め、効率化を図っています。



庵原鉄道は沿線を絶賛開発中で、各停がメインとなっています。庵原鉄道はこの熊川本線を中心として、ターンパイクと自動車部門で傾いた経営の建て直しを図っています。
一方で元町線を廃止し、市営地下鉄として分離したり、笹津線と京橋線を統合させたり、南北の交通の便を上げることで、主要駅への旅客集中を防ぐとともに、鉄道中心の沿線開発を進める狙いがあります。
それまで庵原鉄道は市内輸送で安定した利益を上げていましたが、ここで経営の多角化や大規模化を進めています。



ついでに平岸急行では平岸駅を高架化し、分岐点で詰まらないようにしました。



というわけで、しばらく前から考えていた計画が殆ど終わりました。
以降は地道に産業施設建設とかローカル線整備とかになりそうです。そろそろ高速道路も出てきそうですから、その辺も踏まえて計画を立てていきます。
まぁもう新幹線開通まできたので、これ以降は割りとフリーダムに開発していくかもしれません。
それでは





おまけ



路線図機能を使ってみる。
会社別に色分けがされているので、どの辺が勢力圏かは分かりますが、路線が多すぎて都市部は意味不明に…w




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
z
性別:
非公開
最新コメント
[02/25 指導者]
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア