忍者ブログ

フリーの経営シミュレーション simutransの開発記とか
[72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [62] [57] [49] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



次回マップに向けて調整作業をしていたら急激に忙しくなった件。



まだ追加&編集したいアドオンがあるんですけどね



見切り発車(鉄道シムだけに)も可能ではありますが、

超スローペースの投稿になるのは避けられない感じです。





とりあえず予てからやりたいと思ってたことをまとめておきます。


①明治維新前のアドオンの充実



流石に馬車のみだと違和感たっぷりなので(というか江戸時代に馬車は走ってないし)

とりあえずぱっと思いついたのが大名行列w

輸送シムっぽくないけど結局この頃は基本的に徒歩ですしね、


あとはできれば、機関車の欄に人と牛馬、客車・貨車の欄に馬車とか大八車とかおいて

完全に分けてみたい。



海運に関しても、菱垣廻船とか用意できるといいですね。

時代的にはこっちのが主力ですし。


あとは産業。とりあえず農業。米。

都市の市場、もしくは各地の城に届けるシステムを作りたい。



最初の大名行列とあと飛脚は一応作ってあるんですが、

後半はほぼ妄想ですかね。実現するか微妙な所



②複数のプレイヤーを扱う



前から考えてましたが、開発記2をやってる間に

プレイヤー数が増えたこともあり、多数の会社を操って

都心部に本社を集中させたり、各社間乗り入れとかやってみたいので

次回マップではフルに活用する予定。



③マップ全般に関する設定変更



前回のマップで、結構地形がでこぼこでも都市化して、

むしろ平らだとどこでも都市が作れちゃって面白くない

ということが分かったので、少し起伏に関する数値を高めに設定する予定。


ついでに旅客の発生割合の産業の割合を上げて、

上手く産業施設を建てることで、擬似的に都市圏を作ってみようかと。


また、前回から引き続き、「都心」と「郊外」の区別をします。

設定ファイルで都市の高層化を抑え広がりやすくした上で、

実際のプレイ中も幹線道路、鉄道を中心に放射状の都市を整備するようにします。

郊外の都市に摩天楼がそびえ立たないように・・


ついでに初期設定では、貨物の発生量が多すぎて

電気でも送ったらそれこそ一つの産業で複線路線がパンクするほどなので、

貨物発生量も抑える予定です。






そして四番目に、公共事業の黒字化を考えていましたが、

税金の概念も無く、自社で輸送事業を全く行えない上に、

公共事業唯一の収入源である電気事業は変電所の維持費が高いため

③で書いたように貨物発生量を減らすと確実に赤字になります。

その上









このように、公共事業の場合は

ランドマークや町、産業施設が建つたびに維持費が跳ね上がるので

殆ど不可能という結論に達しました。

普通に都市開発をしつつ、公共事業を黒字化できる玄人がいたら是非見てみたいものです。



とりあえず次回マップはこんな感じで行こうかと構想中です。

後、容量に関しては、申請すれば増やすことも可能みたいですが

流石に古いデータですので、開発記1を削除する方針で行こうかと考えています。

それではまた。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
z
性別:
非公開
最新コメント
[02/25 指導者]
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア