忍者ブログ

フリーの経営シミュレーション simutransの開発記とか
[68] [67] [66] [62] [57] [49] [45] [33] [32] [19] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







どうも、


何となくふと64版を触りたくなったので

本編とは関係なしに軽くさわってみました。


・・・いやまぁ別にはじめて触ったわけではないんですけどね・・・

128に移る前はpak.japanをやっていたもんで

日本語wikiに128は重い上に難易度が高くアドオンも少ない的な

記述があったので最初はずっと64だったんですよね。


因みに何故無印でなくjapanだったのかと言うと

それ以外は全部日本語化されていないと思い込んでいたからですw








とまぁ、そんなわけで

pak.japanが懐かしくなったので

102.1対応の無印64にjapanの建物とか入れてプレイしました。


マップは日本マップ改造版。


bmpに対応しているようなので画像を加工して

北は青森、西は神戸あたりまでのマップを作りました。


wikiで公開されているデフォのサイズのものだと

路線網を作る自信がないので拡大してます。







とりあえず何となく阪神間の路線を開業させ

その後新橋横浜間を開業。

その後環状線を整備したりして、かなりフリーダムな開発・・


画像は大阪環状をいきなり複線で開業させた大阪。


基準になる路線がないと都市を発展させづらいもんで・・







東京方面。


山手線が単線で開業しています。

東海道線も小田原まで開業し、東北線も大宮あたりまでのびてます。


真ん中付近の大きい駅が新橋駅。

実際この当時の新橋駅は現在の汐留付近だったそうですが

このサイズだとほとんど変わらんし面倒なので無視


時代背景に沿って新橋から上野間・・・

東京駅のあたりはまだ路線を建設していません。


実際の地図と比べていただくと分かりやすいですが、

実際よりだいぶ大きめに作っています。

そのためバランス崩れまくりorz






変なスペースがある新宿駅。


中央線用のスペースだったりします・・・



現在は山手線ホームの左側にありますが

そのうち山手線をまたいでこのスペースにホームを作ります。


因みにこの当時は中央線はまだ国有化されておらず

甲武鉄道という私鉄会社が建設・運営していたそうです。

割と早くから電化&過密運転をしていたとか・・・






そんな感じで適当に始めたマップですが

続くかどうかは未定です。

・・・128があるしね・・・


64はアドオンが豊富で四季の変化もよく見れていいですね

私の場合ディスプレイの都合上解像度設定を

いじらなければ車両の判別がしにくかったりするのですが・・・




とりあえずまたしばらくは128を続けます。

それではまた~
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
z
性別:
非公開
最新コメント
[02/25 指導者]
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア