忍者ブログ

フリーの経営シミュレーション simutransの開発記とか
[62] [57] [49] [45] [33] [32] [19] [17] [16] [10] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





またわけの分からないタイトルで申し訳ないです。






とりあえずそろそろ新しいマップを始めるかもなので

一旦発展の様子をまとめておこうかという事です。



まだ高速道路もできていないので、しばらく間を置いて

また再開するかもしれませんが、

とりあえず新マップのためにssとかセーブデータとか

整理しておかなければならないので・・・






・・・というわけで、主要都市の様子を適当にまとめておきました。

左が昔、右が現在の様子です。










まずは郊外の都市から


・琴瀬市

海運と路面電車で成長した港町。

…というか現在開発中;









・香澄市(都市圏人口 約121,476人)

リニア本線終点&南部開発線終点


バスが多い街…というか未だ輸送力が追いつかず…


左はまだ鉄道建設中で、中心街が更地

こちらも港町…というか地形の都合で港町が多いです






・平戸市

街道の分岐点がある馬車時代からの交通の要衝


左の画像で線路が繋がっていないのは

もともと別の会社の馬車鉄道路線だったため

結構適当に接続してありカーブができない角度だったからです


馬車路線や鉄道馬車が初めて通った都市






・関谷市(都市圏人口106,800人)

南部開発の要地、琴瀬線が分岐、リニアも分岐


左の画像は暫定開業中でこの近くまで列車が走っていた頃。

中央通りは整備されているが建物は北西部に集中

駅前開発用の土地が無駄に多く確保されています。







・巳塚市

ニュータウンとして近年急速発展、


国鉄線の複々線区間が伸びてきたり

私鉄や線幹線ができたりと、短期間で一気に

変わっています。







・下澤市(都市圏人口140,756人)

都市圏人口での計算なので目立ちませんが、

単体の町では二位以下を大きく離して人口最多(90,974人)


白河本線、新幹線終着駅

首都方面への路線は馬車時代から大体常に渋滞中w







・白河市(都市圏人口189,860人)

馬車時代の首都である大崎市を通り港町の平戸へ向かう

このマップ初めての馬車路線が開通した町。


山の近くの平地の小さな集落だったが

初の馬車鉄道が開通し、その起点駅となってから急速に住宅地化

蒸気機関車時代~近代には、現在の位置に移った首都圏との間に

膨大な需要を生んだ


国鉄線、私鉄2路線と新幹線が通るターミナル


都市圏人口は、最初に開発された三都市の人口を足しています。



因みに平戸市、白河市と違い、中心の大崎市は

建物が多く自由に鉄道が引けなかったため

蒸気機関車時代から急速に衰退してたり…








ここから首都圏のターン


・美緒区

首都中心部の開発と共に開発された港町。


工業地としてだけでなく私鉄が大規模な住宅地として開発してきたため

交通機関が一番整った町でした

…その後環状線内に地下鉄網が整備されると、その座を奪われていった


こちらも白河との間に膨大な需要を生んだ原因。

そのためバイパス的な私鉄路線が通ってます。


国鉄線はそいつに潰されました…







・仙宮駅(首都圏人口707,249人)

中心駅、無駄にデカイ

左から、馬車鉄道時代の臨時停車場、汽車時代、現代…の順

通っている路線は、白河本線、江崎本線、香澄本線

琴瀬線、白河・江崎緩行、新幹線、リニア新幹線、北環状、南環状

地下鉄1号大門線、地下鉄2号柏木線、

こう書くと結構多いですね、もちろん全列車が停車。


当時の首都の大崎方面(白河駅)から街道の交差点にできた町へ

馬車鉄道が建設されたのが始まり。

都市部の建設が納得のいく出来にならなかったので

臨時停車場をつくり、そのままの流れで中心駅に…


地下鉄は最近2号線の延伸でようやく二路線になったばかりで

意外と少ないため、長距離旅行者が多い。

二つ隣の駅が地下鉄ターミナルなので、近距離はそちらを利用。


首都圏人口は環状線内と美緒区周辺の都市を合わせたもので

実際は周りの都市も合わさるので、1,000,000人はいくと思います。



首都圏の特別区はそれぞれ地方の中心都市レベルの人口を

持っているので、人口が恐ろしく多いです。

全人口の8割近くが首都圏に集中しているのでは…







マップの移り変わり







途中、良いデータが残っていなかったため、

かなり間が開いていますが、とりあえずここまで町が大きくなりました。


幹線鉄道の近くはだいたい都市化しているので、

結構満足のいく出来です。





重くなりつつあるデータに悩まされている中、

以前セーブデータを書き換えできるという話を聞いたのを思いだし

昔使ったバイナリエディタ何とかなるんじゃないか?

…とか思ったので、ためしにやってみたところ、

何とかなりました。


歩行者を非表示にしたところ、少し軽くなりました。

ついでに駅範囲も広げてみたりしたのですが、

バス路線を一から組みなおすのが面倒なので放置です

そのためさほど変化は無いです。


さすがに半年以上もやっているマップなので、

色々考え方も変わってくるわけです。そんな中

新バージョンに色々な設定値を封印されたため、苦労していたのですが

これで少しは楽になるかもしれませんので、

セーブデータを整理して気が向いたときにプレイしようと思います。

まだこっちに書き込むかどうかは未定ですが・・・・



とりあえずここで一区切りつけますね


開始1800年

現在2047年


総人口1,993,654人






simutransは都市が発展してくると

確実に管理が追いつかなくなりますね…

とりあえず次はもう少し小さい…というより細長いマップを

やってみようかと・・・・



それではまた~








PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
z
性別:
非公開
最新コメント
[02/25 指導者]
[05/13 Backlinks]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア